ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. 学部
  3. 人間科学部
  4. 人間科学論集心理学篇
  5. 第3号(2013)

ロールシャッハ・テストに関するスモール・ステップ式教育方法の検討

https://doi.org/10.34360/00005223
https://doi.org/10.34360/00005223
25dda2e5-5030-4d16-a6b6-aa5f71c5faf7
名前 / ファイル ライセンス アクション
1071_0003_09.pdf 1071_0003_09 (1.3 MB)
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2013-05-14
タイトル
タイトル ロールシャッハ・テストに関するスモール・ステップ式教育方法の検討
A consideration of stepwise teaching methods for Rorschach test
言語
言語 jpn
キーワード
主題 卒後教育, 教育法, ロールシャッハ・テスト, スモール・ステップ
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34360/00005223
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
作成者 加藤, 佑昌

× 加藤, 佑昌

ja 加藤, 佑昌

en Kato, Yusuke

Search repository
森本, 麻穂

× 森本, 麻穂

ja 森本, 麻穂

en Morimoto, Maho

Search repository
古田, 雅明

× 古田, 雅明

ja 古田, 雅明

en Furuta, Masaaki

Search repository
乾, 吉佑

× 乾, 吉佑

ja 乾, 吉佑

en Inui, Yoshisuke

Search repository
内容記述
内容記述 初学者でも臨床場面ですぐに実践を求められることの多いロールシャッハ・テストについて,その教育法を検討した研究は少ない。そこで初学者を対象にしたロールシャッハ・テストに関するスモール・ステップ式教育方法を考案した。この特徴は,従来の一般的な継起分析の解釈を補完するために形態水準ごとに分類することである。さらに,この意義や課題を検討するため,本教育法を用いた研修会を開催し,受講者の評価を分析した。その結果,本教育法の「教育構造」と「教育内容」への評価,具体的には,初学者には情報過多となりやすいロールシャッハ・テストから得られる豊富な情報を整理し,解釈のプロセスの見通しを得られるとの評価が見られた。すなわち,本教育法は初学者がロールシャッハ・テストを最低限の実践的な報告書にまとめるまでの「つなぎ」となり,その意味で大学院教育と臨床実践との橋渡しになる意義が考えられた。
公開者
出版者 専修大学人間科学学会
SENSHU DAIGAKU NINGEN-KAGAKU GAKUKAI(The Senshu University)
ISSN
収録物識別子 2185-8276
書誌レコードID
収録物識別子 AA12515444
書誌情報 ja : 専修人間科学論集. 心理学篇
en : Bulletin of Senshu University school of human sciences. Psychology

巻 3, p. 23-31, 発行日 2013-03-15
出版タイプ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2023-07-25 14:05:33.356380
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3