ログイン
言語:

WEKO3

  • トップ
  • ランキング


インデックスリンク

インデックスツリー

  • RootNode

メールアドレスを入力してください。

WEKO

One fine body…

WEKO

One fine body…

アイテム

  1. 紀要論文
  2. その他機関
  3. 専修大学教職教育研究
  4. 第5号(2025)

高等学校における社会情動的スキルの育成をねらいとする授業設計 : ロバート・M・ガニェの9教授事象の視点から

https://doi.org/10.34360/0002001063
https://doi.org/10.34360/0002001063
0b014f76-bc7f-46a7-8b74-8574c3f5fbf0
名前 / ファイル ライセンス アクション
5041_0005_05.pdf 5041_0005_05.pdf (847.1 KB)
著作権法の規定の範囲(私的利用、引用など)を超えて利用する場合には、著作権者の許諾が必要です。
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2025-04-01
タイトル
タイトル 高等学校における社会情動的スキルの育成をねらいとする授業設計 : ロバート・M・ガニェの9教授事象の視点から
Instructional Design about how to assume the development on the Social and Emotional Skills in the high school : From the viewpoint of Robert M Gagneʼs "Nine steps of instruction" a framework designed to enhance the effectiveness of teaching and learning
言語
言語 jpn
キーワード
主題 社会情動的スキル, 授業設計, 9教授事象
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34360/0002001063
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
作成者 杉山, 比呂之

× 杉山, 比呂之

ja 杉山, 比呂之

en Sugiyama, Hiroyuki

Search repository
内容記述
内容記述 高等学校における社会情動的スキルの5つのコンピテンシー(自己認識・自己管理・社会意識・対人関係スキル・責任ある意思関係)の育成をねらいとする授業設計の特徴を、インストラクショナルデザインモデルの一つであるロバート・M・ガニェの9教授事象の視点から明示した。特に、「学習の指針を与える」、「保持と転移を高める」、「学習者に目標を知らせる」、「前提条件を思い出させる」という教授事象が有効であるという成果を得た。一方、課題としては、授業におけるどの教育方法が社会情動的スキルの育成に効果的であるのかそのメカニズムの解明と、社会情動的スキルの5つのコンピテンシーの測定調査並びに分析の方法が残った。
公開者
出版者 専修大学教職課程協議会
ISSN
収録物識別子 2436-0554
書誌レコードID
収録物識別子 AA12912116
書誌情報 ja : 専修大学教職教育研究

巻 5, p. 30-38, 発行日 2025-02-28
出版タイプ
出版タイプ VoR
戻る
0
views
See details
Views

Versions

Ver.1 2025-04-01 06:18:37.978342
Show All versions

Share

Mendeley Twitter Facebook Print Addthis

Cite as

エクスポート

OAI-PMH
  • OAI-PMH JPCOAR 2.0
  • OAI-PMH JPCOAR 1.0
  • OAI-PMH DublinCore
  • OAI-PMH DDI
Other Formats
  • JSON
  • BIBTEX

Confirm


Powered by WEKO3


Powered by WEKO3