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  1. 紀要論文
  2. その他機関
  3. 専修大学教職教育研究
  4. 第4号(2024)

生徒指導論の指導の実践に向けて : 生徒指導上の課題への対応力の育成と学生の不安の解消を目指して

https://doi.org/10.34360/0002000324
https://doi.org/10.34360/0002000324
c768a865-390e-4476-aca9-33d92ec8906c
名前 / ファイル ライセンス アクション
5041_0004_03.pdf 5041_0004_03.pdf
Item type 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1)
公開日 2024-03-08
タイトル
タイトル 生徒指導論の指導の実践に向けて : 生徒指導上の課題への対応力の育成と学生の不安の解消を目指して
Toward the practice of teaching student teaching theory : Aiming to develop the ability to respond to student guidance issues and alleviate student anxiety
言語
言語 jpn
キーワード
主題 生徒指導提要(改訂版), 事例研究, 法令等の根拠に基づく指導
資源タイプ
資源タイプ departmental bulletin paper
ID登録
ID登録 10.34360/0002000324
ID登録タイプ JaLC
アクセス権
アクセス権 open access
作成者 池田, 宏史

× 池田, 宏史

ja 池田, 宏史

en Ikeda, Hiroshi

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内容記述
内容記述 筆者の経験から、学校現場の生徒指導上の課題として、生徒の問題行動への指導について文言化されたノウハウがないこと、教員や分掌間の連携や協力関係ができていないこと、生徒指導が他の教育活動と有機的につながっていないことが挙げられる。そして、学生の課題として、多くの学生が問題行動への指導のみが生徒指導と誤って認識していること、授業で学んだ理論を実践できるか、そして、保護者対応や業務内容等に不安を抱えていることが挙げられる。
上記の課題を解決するため、大学での生徒指導論の授業において、学校現場の生徒指導上の課題への対応力を育成するとともに、学生の不安を解消することを目指す。そのために、生徒指導提要(改訂版)の活用や、事例研究、教育法令等の根拠に基づき指導する力の育成、を提案する。
公開者
出版者 専修大学教職課程協議会
ISSN
収録物識別子 2436-0554
書誌レコードID
収録物識別子 AA12912116
書誌情報 ja : 専修大学教職教育研究

巻 4, p. 13-19, 発行日 2024-02-29
出版タイプ
出版タイプ VoR
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Ver.1 2024-03-08 01:32:36.440979
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