WEKO3
アイテム
インクルーシブ教育の原点を確認する : サラマンカ宣言から25年
https://doi.org/10.34360/00011643
https://doi.org/10.34360/00011643e68cc65c-60fd-4afc-935a-6a5c0143644b
名前 / ファイル | ライセンス | アクション |
---|---|---|
5041_0001_02.pdf (739.2 kB)
|
|
Item type | 紀要論文 / Departmental Bulletin Paper(1) | |||||
---|---|---|---|---|---|---|
公開日 | 2021-03-25 | |||||
タイトル | ||||||
タイトル | インクルーシブ教育の原点を確認する : サラマンカ宣言から25年 | |||||
言語 | ||||||
言語 | jpn | |||||
キーワード | ||||||
主題 | Salamanca Statement, inclusive education, social inclusion | |||||
資源タイプ | ||||||
資源タイプ | departmental bulletin paper | |||||
ID登録 | ||||||
ID登録 | 10.34360/00011643 | |||||
ID登録タイプ | JaLC | |||||
アクセス権 | ||||||
アクセス権 | open access | |||||
別言語のタイトル | ||||||
タイトル | Confirming the origin of inclusive education : 25 years since the Salamanca Statement | |||||
作成者 |
嶺井, 正也
× 嶺井, 正也 |
|||||
内容記述 | ||||||
内容記述 | 1994年6月にユネスコとスペイン政府がスペインのサラマンカで開催した「特別ニーズ教育世界会議」で採択された「サラマンカ宣言」はインクルーシブ教育を国際的に初めて明示した文書であった。それから25年を経た2019年にはサラマンカ宣言を「遺産」として位置付け、あらためてインクルーシブ教育の重要性を確認する作業が行われた。本論ではその確認作業をフォローしつつ、まず、統合教育からのインクルーシブ教育への転換が明確になったのはサラマンカ会議の前段に行われた1992-93年の地域会議においてであることを明らかにした。次に、近年、社会的包摂とインクルーシブ教育の相互関連が論議されているが、それはどの時点あたりから関連するようになったかを検討した。しかし、この点については結論を得られなかった。 | |||||
公開者 | ||||||
出版者 | 専修大学教職課程協議会 | |||||
ISSN | ||||||
収録物識別子 | 2436-0554 | |||||
書誌レコードID | ||||||
収録物識別子 | AA12912116 | |||||
書誌情報 |
ja : 専修大学教職教育研究 巻 1, p. 1-10, 発行日 2021-02-28 |
|||||
出版タイプ | ||||||
出版タイプ | VoR |