@article{oai:senshu-u.repo.nii.ac.jp:00007735, author = {植竹, 朋文}, journal = {専修大学情報科学研究所所報}, month = {Nov}, note = {近年,多くの大学で演習形式の講義が増え,その中でグループワークを伴う学習方法が導入されてきている.この学習方法を用いると,学生の理解度を高めるだけでなく,コミュニケーション能力や協調性も高めることが可能であるが,担当教員が不慣れだったり,学生間のつながりが不十分だったりするとうまく機能しないケースも多い.そこで本論文では,専修大学経営学部で導入教育として行っている情報リテラシ基礎演習を対象に,効果的なグループワークを実施するために必要な手法についての検討及び考察を行うとともに,実際の授業で実施した事例の紹介をする., Recently, the study method accompanied by group work has been introduced in many universities. This method can improve not only communications skills and cooperativeness but also student's degree of comprehension. But it is difficult for the teacher to manage the group work effectively. In this paper, I examine and consider about the techniques required in order to manage the group work in information literacy education effectively.}, pages = {26--29}, title = {情報リテラシ教育における効果的なグループワークの実施に向けての一考察}, volume = {81}, year = {2013} }