@article{oai:senshu-u.repo.nii.ac.jp:00012448, author = {小峰, 直史}, journal = {専修大学教職教育研究}, month = {Feb}, note = {本研究は、コロナ禍に翻弄された都内私立大学附属高等学校の1年間の選択科目である「チーム作り講座」の学びを取り上げる。この講座も感染予防のため実習を含めた学習活動の制限が余儀なくされた。コロナ禍のなか同講座の学びは社会情動的スキルを育成することができたのか、事前・2学期終了時、事後の3時点で質問紙調査を実施し、講座選択者30名全員を分析した。本研究の結果、コロナ禍の中の教育として「密接・密集」を避けなければならなくても、「チーム作り講座」が行なった対話的な授業には、クラス全体の心理的安全性を高め、社会情動的スキルを育成することに一定程度の効果が認められた。}, pages = {1--10}, title = {高等学校の授業で社会情動的スキルを育成する : コロナ禍(Covid-19)のなかの「チーム作り講座」}, volume = {2}, year = {2022} }